体のつくりから考えるブログ

悩み・願いを体のつくり(機能や構造)から考えていきます。

丹田の実践!

前回の記事で「丹田」とは・・・
 
おヘソの奥の空間に「気」を込めると身体が良い感じになるのではないか?
 
というお話でした。
 
 
 
 
 
今回は実際に「丹田」を作って体感してみましょう。
 
 
 
体感方法
 
水の入ったペットボトルや重たい本を用意します。(なるべく重たい物が良い)
 
最初に膝を立てて仰向けに寝ます。
 
次に腕を横に伸ばしておもりを持ち上げて、重さの感覚を覚えておきます。
 
 
お腹を思い切り凹ませてから、下腹部(おへその下辺り)を膨らします。お腹全体を丸く、ぽーんと張らせるイメージです。
 

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膨らました状態をキープしながらおもりを上げると・・・先ほどよりすっと上がる感覚があると思います。
 
つまり…
丹田を作る前後で重さの感じ方が違う!
という事です。
 
 
 
では何故重さの感じ方が変わるのでしょうか?
 
ポイントは「横隔膜」です。
 
横隔膜は肋骨の下の方全体に、ドーム状についています。

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この筋肉はだいたいの方は冷え固まっていて、横隔膜の動きが少ないゆえに
 
体の力を十分に発揮できていないだけです。
 
ですので、いわゆるセンスの良い方や、変な癖のついていない子供にとっては「自然に使えている機能」です。
 
 

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前人未踏の69連勝を達成した。
 
 

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横隔膜が緩んでいる子供
 
 
 
上記の方法で実感出来なかった方や、丹田の機能をしっかりと取り戻したい方は、下記の体操を毎日やるのもおすすめですよ!
 
01:13~
 
 
 
 
 
そもそものwikiから抜粋した丹田を作る目的は・・・
 
・「丹田」と呼ばれるおへその奥の空間に「気」を込める事で身体を良くしよう!
 
との事でした。
 
 
 
実際に丹田を継続して形成する事で
 
・姿勢の改善
・力が上手く使えるようになる・・・といった効果は確認できているので、オカルト的な胡散臭い物ではなく、きちんと存在するという事ですね。
 
恐らく「気」というのも、「下腹部を膨らました時に感じる感覚」の事だと思います。
 
 
 
まとめ
丹田」は横隔膜を上手く使えるようになる事で起きる、身体が元々持っている機能の事を指す。
 
 
 

 

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